2023-01-01から1年間の記事一覧

花魁風胴抜曳振袖

裁縫を始めてから長着、振袖、引き振袖、羽織などいろいろな着物を仕立ててきた。その時自分が着てみたいものを縫ってきたのだが、数が増えると保管場所にも困り、新しく仕立てるのはしばらく見合わせることにした。すると暇を持て余し退屈するようになり、…

雪乃幻想(13) 衣桁責めその2

「早くせぬかッ」険しい声に気押しされたように雪乃は裾前に手をやるのでございます。あでやかな友禅のお引きずりの前をかき分けると赤い鹿の子の長襦袢、その下には真っ赤なお腰が…ぷっくり膨らんだそのお腰の裾前を割ると雪乃の男の徴がそそり立っていたの…

雪乃幻想(12) 衣桁責めその1

お母さまの留守を良いことに雪乃は寝化粧もほんのりと艶めかしいお寝間の装いに赤ちゃん人形をおんぶしてお義父さまのお閨へと向かったのでございます。こんな雪乃の姿を見てお義父さまはどんなお顔をなさるかしら・・・その時ある考えが雪乃の頭をよぎり、胸が…

雪乃幻想(11)

お義父さまのお子をが欲しい・・・そんな唐突な思いが雪乃に心に芽生えたのは先夜のお床入りの最中でございました。その夜雪乃は床上手の義父さまに焚きつけられた情炎に身を焦がし、女にされた悦びに身も世もないほどに酔い痴れたのでございます。ああ、雪…

綿入れ半纏

近年の暖冬傾向に反して今年の冬は寒さが厳しいようだ。とはいっても特別厳しいわけではなく、これで平年並みの寒さとのことだが。綿入れ着物好きの自分にとってこの寒さはむしろ有り難いことだ。昔からのしきたりで十月から五月までは袷をを着る時期で、三…